読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷりんすさーもん日記

新卒Webディレクター「ぷりんすさーもん」がメディアとして軌道に乗るまでの行動記録

【レビュー】PS JAPAN 液晶保護ガラスフィルム

どもども、ぷりんすさーもんです。

先日Amazonのタイムセールで、Xperia Z3 Compact用のガラスフィルムを購入しました。

早速届いたので使用感の方をサクッとレビューしてまいります。f:id:prince-salmon:20160628233620p:plain

なぜ、購入に至ったか

今回購入したものは、docomoから提供されているSONY Xperia Z3 Compact用のガラスフィルムになります。

Z3 Compactは購入して1年半くらい。これまではラスタバナナのデザインフィルムに付属していた液晶保護フィルム(反射・指紋防止)を利用していました。

付属のフィルムにしては指の滑りもよく、傷を気にせずに利用できていたのでかなり満足していたのですが、さすがに1年以上使用して傷や落ちない汚れが目立ってきたので張替えを検討。

ちなみに僕が今まで使ってたフィルムと同タイプのフィルムが下記

デザインフィルムはもう生産中止になってしまったようです。
かなり良い商品だったので残念ですね…

 

現在、「HuaweiのP9」と「ASUSのZenfone3 Ultra」が気になっているので、半年経たずしてZ3 Compactが2軍落ちしそう…との懸念から、下記のような基準でフィルムを選定しました。

  1. 使用頻度が減るため安く済ませたい
  2. 外出先で利用することが少なくなるので、グレア > アンチグレア(反射防止)
  3. できればガラスフィルム

そんなことを考えていたところ、Amazonのタイムセールで手頃な商品を見つけました。 

 価格が600円。
ガラスフィルム界では一大ブランドである旭硝子さんのガラス使用で、76件のカスタマーレビューがついていて平均は4.4。

これは期待できるのでは…と購入を決めました。
(なんといっても安いですしね)

 

早速開封

いつものAmazonメール便の包装からとりだすとこんな感じ。

 「硝子」と目に飛び込んでくる表紙デザインはいい感じですが、プラスチックのケースがボロボロ…
これが600円クオリティか…と一抹の不安を覚えつつ中身を見ていきます。

 

 右から順に…

  • 説明書(表紙の裏)
  • ガラスフィルム
  • 【上】ホコリ取りシール
  • 【下】画面拭き(ウェットタイプ+乾燥タイプ)

構成としてはごくごく一般的ですが、最低限は押さえてるのではないでしょうか?

 

説明書の下部には、保証期間とアフターサービスについての記載がありました。
600円の製品ですが、購入から60日間保証してくれるそうです。

買って2ヶ月で意図せず破損させるってあんまり無さそうですが、こういうのはあると安心感につながりますね。

 

貼り付けたところ…

 ガラス面は綺麗ですが、フチ取りが…

写真見てもらうとわかると思うんですが、フチがめちゃめちゃ白いんですよ。
黒い端末に貼り付けると白枠が画面の上に乗っているように見えて、凄くカッコ悪い。

あとビックリした点が、指紋がすっごく残ります。
ガラスフィルムを利用するのはこれが初めてではないのですが、こんなに指紋が目立つフィルムは初めてです。

まぁ、600円なら~というので許容できる範囲ではありますが、メインの端末として使う場合には張り替えたくなるレベルの出来だと思います。

 

まとめ

 総評としては「ナシ」です。

「安物買いの銭失い」とまではいきませんが、ガラスフィルムとしては最低ラインの出来かと思います。ガラスフィルムの良さである、画面の綺麗さや触り心地みたいなものはちゃんと残しているので、あんまり見た目とか指紋とかは気にしないって人には良いかもしれません。

良くも悪くも600円ということで成り立っているな…と。

 

個人的には、倍の値段を払ってでもon-deviceのガラスフィルムを買うほうが、総合的な満足度は高いんじゃないかなーと思います。

on-deviceのガラスフィルムはこれまでに何度も購入していますが、本当におすすめですよー。

 機会がありましたら、レビューしたいと思います。

それでは、また次回。