
ぷりんすさーもん日記

新卒Webディレクター「ぷりんすさーもん」がメディアとして軌道に乗るまでの行動記録

門出~ブログをはじめました~

ごりーんす。

このたび、ブログを開始しました。
目的は行動記録です。

新卒入社でWebディレクターとなり丸々2年が経過しました。

入社時から当時の上長から言われていた事ではありますが、自分で自分のメディアやらサイトやらアプリやらを運営したいなぁ~という気持ちがモヤモヤと湧いてきていました。

 

そこで1ヶ月ほど前からモヤモヤを形にするべく色々と妄想&下準備を重ねてきたのでやっとこさ行動開始です。

 

なぜ手始めがブログなのか?

やることはいっぱいあるわけですが、絶対に外せないのが行動記録…というわけでブログです。

行動記録が外せない理由はいくつかありますが、1番の理由はアウトプットする場を作りたかったということ。

FacebookやらTwitterやらのSNSで行動記録した方がラクなんだけど、周囲の友達や知り合いに宣言しながらやるのは恥ずかしいので、ブログでアウトプットしていくことにしました。

知り合いに見られてるってのを意識しちゃうと、仕事柄、誤字脱字やらに気にしすぎちゃって続けられなそうなので…

 

ブログを書く上で気をつけたいこと

あんまり頑張りすぎずテキトーに書くこと。

あくまで行動記録として「継続して」書いていくことが最重要なので、内容やら体裁やらはあんまり気にしすぎないようにします。

手を付けたことが中途半端になってもよし、内容がまとまりきってなくてもよし、読み手にやさしくない誤字脱字ばかりの文章でもよし。何より続けることが大事です。

 

今後の目標

とりま、今のところ頭に思い描いていることを、さささーっと羅列しておきます。
何度も言いますが行動記録なので、こんなこと妄想してるよ―ってことです。

※抽象/具体の粒度がバラバラですがご容赦ください

  1. 「ぷりんすさーもん」をメディアとしてしっかりと誕生させ、継続して育てていく
    ※「ぷりんすさーもん」がなんなのかは今んトコ秘密
  2. WordPressで自分のポータルサイト、ブログを作成する
    WordPressでブログつくって運営していくのがどれくらい大変なのか、よくわかってませんがやっぱ自分のサイトほしいじゃん(笑)
  3. 自分のサイトで、自分の企画した記事を定期的に書いていく
    やりたい企画が何個かあるので、いろいろやってきたいですね。
  4. YouTubeに何かしら動画をアップする
  5. 何らかの方法でお金につなげる
    あくまでお金稼ぎが目的ではありませんが、お金が絡むと張り合いがでてくると思うので… てっとり早いのはAdSenseですかね。
  6. 会社以外でアウトプットする習慣を身につける

2017年の3月までには全部実行できてるとイイね☆

 

まとめ

Webの技術も、企画力も、ライティング力も、何もかも足りない状態ですが継続は力なりーってことで、なんとか継続だけはしていきたいな…と。

だもんでブログの内容もノージャンル。ゆる~くシコシコと実行してまいりたいと思います。

このエントリを見てくれた方がいらっしゃったら、上記の目標にアドバイスとかいただけたら嬉しいです~。

ではでは…